横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
横浜BARめぐり
横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
前の店
ばしゃみちじゅうばんかん
馬車道十番館
次の店

馬車道通りを一本入ったところ。このお店の歴史は古い。馬車道たる所以の印、馬車の水飲み場が入り口の横にあったりする。 建屋全体がアンティークな雰囲気で、北海道の時計台ほどではないが、周りから取り残された様なそんな感じを受ける。 ただし店の中に一歩足を踏み入れるとそんな印象は吹っ飛んでしまう。落ち着いた感じのティールーム、その傍を通り抜け、 階段を上るっていくとそのバーにたどり着く。建物の大きさからは拍子抜けするほど小ぢんまりとした佇まいで、 L字型のカウンターに席は10のみ。建物自体が横浜開港当時の雰囲気を残しているだけあって、バーの調度品もそのイメージで統一されている。 カウンターの天井からぶら下がるランプ(電気だけど)が、えもいわれぬいい雰囲気を演出しているように感じた。 今日はチーフの方はお休みで、若いバーテンダーが接客。 とはいえそのスピリッツは受け継いでいられるようで、昔から変わらないことにこだわりがあるように感じた。
こだわりその1:ソルティードッグがジン。最初、きっついウォッカだなぁ〜。と思って、銘柄を聞いた。するとウォッカではなくジンを使っているとのこと。 はっきり言って驚いた。彼がいうには、本来イギリスでソルティードッグはジンベースなんだとか。。勉強になります。。こだわりその2:チャージはないことショットバーでチャージをとるのは、本来ちょっと違う、、と、申しておりました。ふーん。どっちでもいいや。それはそうと、思ったより安く飲めるという印象。いや、もちろんこんだけの老舗なんで、もう少し高いんじゃないかな、と考えていたからだけど。 それから、どこまでオーダーできるのかわからないけど、上のレストランからフードが届きます。 お腹が減っていても大丈夫だ。これは便利。YOKOHAMAが800円、シングルトンが1200円。
若いころに良く遊んだ、熟年夫婦がやけに似合いそう。

行き方
横浜市中区常盤町5丁目67
サービス料は
10%
チャージは
なし
1杯のお値段は
ソルティードッグが1000円
カウンター席
10人
テーブル席
なし
MAP-LINK
[MAP]
お店の画像等
2000年05月29日 23:43 | 投稿者: mao

★★★★★
チーフの金山さんに逢うだけでも楽しい。パーティー会場で逢うとかわいいおじいちゃんという感じなのに。カウンターの中に立つその姿は背筋がピン!と伸びていて凄くかっこいいです。シェークしない『ゾンビ』(忙しい時は作らないとか…)とか不思議なものを使う『アレキサンダー』とか…眺めているだけでも楽しい♪そして美味しい♪

コメント投稿
馬車道十番館のレポートに
トラックバックURL http://yokohama.barmeguri.com/mt/mt-tb.cgi/425