横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
横浜BARめぐり
横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
前の店
アクアビタエ
Aqua Vitae
次の店

関内から大通り公園ぞいにてくてく歩く、地下鉄伊勢佐木長者町駅まで歩くのは簡単だ。 更に交差点2つか3つ過ぎたあたりにファミリーマートがあって、そのすぐ先に控えめに看板が出ている。 傍らの階段を下りていくとようやく目的のお店に到着した。なんて分かりづらいところにあるんだ。。 ドアを開けると、ピンクのネオンから想像してたイメージとは全くちがう、ばりばりオーセンティックなバー。 天井は普通のマンションと同じくらいの高さで、やや暗めの照明、BGMはCDではなくアナログレコードを使う。 カウンターには席8つ。テーブルは6人用のものが2つ。 内装はオブジェはいくつかあるものの、すごくシンプルにしてある。 バックバーには、ボトルが沢山ならぶ。その前に背筋をしゃんと伸ばした、バーテンダーが二人。 柔らかな接客で、あくまでもお酒が主役なのですと、店全体が無言の中に主張しているかのようだ。
ここのお店はソルティードッグをシェークして作る。味は確かに美味なのだが、甘味がボケるぎりぎりの線だ。 もう少し甘味加えたほうがロングとしての天命をまっとうできるカクテルになるかな。。これはもちろんぼくの好みの話。 お通しにもかなり気を配ったものを出す。時代に流されず、自分のスタイルを持っているバーである。

2001年4月2日
再びアクアビタエに来た。今日は飲みたい感じだったのだ。驚いたことに今日で2回目ほぼ一年ぶりだというのに、顔を覚えてくれていた。座った席まで覚えていた。今日はソルティードッグをオーダーした後、オリジナルの甘めのさっぱりめのカクテルをとオーダーしたら、なんとシャンパンとイチゴのカクテルを(名前はないらしい)出してくださった。んまい。次は、アクアビットを使ったカクテルをとオーダーしたら、レモンと青い何かをシェークした、アクアビタエというオリジナルを出してくださった。キレのあるアクアビットと甘酸っぱいレモンがかもし出すシャープな味わい。んまい。
やっぱここはいいねぇ。

静かにゆるやかに酒と向き合い好きな人と語らう。そんな雰囲気。隠れ家的。

行き方
横浜市中区弥生町2丁目18−1
サービス料は
なし
チャージは
500円
1杯のお値段は
ソルティードッグが900円
カウンター席
8人
テーブル席
12人
MAP-LINK
[MAP]
2003年05月26日 16:21 | 投稿者: 名無し


シャンパンに苺のカクテルって「レオナルド」かと。。。名前は無い?

2003年03月02日 22:48 | 投稿者: 新太郎

★★★★★★★★★
私のBar巡り復活の礎(笑)として馴染みにさせて頂いてます。オーナーバーテンダーの山田さんはNBAJrC.C大会でも金賞になるなどカクテルの腕は折り紙付きですし、もう一人のテンダーである渡辺さんともどもハンサムでカッコいいっす。カウンターの隅に置いてあるバスケットの中の各種フルーツで作られる特製カクテルはどれも美味しいです。わたしは梨で創って貰ったカクテルがいち押しでした。ここは何時行っても静かでとても落ち着いた雰囲気で大好きなんですが欲を言えばもっと多くの人に知ってもらいたい!!お店の場所がちょっと判りづらいのが難点で、それさえなければ満点です。葉巻も置いてありますが、カウンターだけでなくテーブル席もあるのでタバコの苦手な方もOKだと思います。これは私見ですが特に女性の方が独りで飲みに行くのには最適ではないでしょうか?

2002年03月04日 13:18 | 投稿者: つっきー

★★★★★★
私も大好きなお店です。家からちょっと遠いので、頻繁に行けないのが悲しい・・・ここはモルト・ウィスキーの品揃えが半端じゃなく多いです。スコッチファンの皆様はここに来ると、他ではお目にかかれないモルトと出会えること間違いなし!ちなみにお店がシンプルかつ洒落ているのと同様、お店から届く年賀状や暑中見舞いもシンプルで洒落てます!!

2002年02月19日 17:35 | 投稿者: senda

★★★★★★
色々なお店に行きましたが・ここはお勧めの店です。スタッフの感じもよくお酒に関しての知識もあるようですね....サ−ビスの基本をよく知っているようですね。ポリシーを持ったバ−テンダ-でしたよ もちろんカクテルの味はおいしく雰囲気も良い。少し誉めすぎかな....へへへ

2001年10月14日 19:34 | 投稿者: 依存症

★★★★★★
最近、ご無沙汰ですいません。でもなかなか評判いいじゃないですか!やはり理解る人には絶対に納得できるBARだと思います。横浜でも指折りのバーテンダーがいる店ではないでしょうか?(誉めすぎ?)全国大会の事は聞きました。Jrは渡辺君に任せてあとはカサブランカ、アンタッチャブルと共に肩を並べられる様に頑張って下さい。またカクテルを飲みに行きます。

2001年07月18日 04:46 | 投稿者: sarah

最高!!
以前お邪魔しました。スタッフの方の折り目正しい接客、人柄の温かさ、どれをとっても素晴らしいです。お店も落ち着いた感じで、お酒へのこだわりも感心させられました。グラスもバカラのローハンなどをさりげなく出していて、どれをとっても最高!!!です。

2001年05月18日 01:11 | 投稿者: HIRO

★★★★★★
今、横浜でカクテルを飲みたければ、ほとんどの人が「あのバー」を挙げるでしょう。『君の瞳に乾杯』のセリフでお馴染みの。ただ数年後「あのバー」と並んで評される日が来るような気がするのが、ここです。とても丁寧に、しっかりとした手順でカクテルを作られています。是非是非、横浜を代表するバーになってもらいたいです。

2001年03月11日 22:23 | 投稿者: 依存症

★★★★★★
実は僕のイチオシの店です。酒の種類も数も満足できます。(店の規模的には)バーテンダーも正確なシェイク&ステアができてるし、接客もいい感じ。関内では、この店か、カサブランカって店だな。以前は女性バーテンダーとコワモテだけどやさしいマスターがいたんだけどね。確か女子大生のバーテンダーだったな?バーテンダーの技術系の大会で準優勝したってマスターが嬉しそうにしてたな。今のバーテンダーも金賞だったとか。(あのマスター元気かな?)まあ隠れた名店になるんだろうなあ?

2000年11月19日 20:13 | 投稿者: echigoya

★★★★★★
ラファイエットのヒュミドール(葉巻入れ)がカウンターに置いてあります。葉巻に合うシングルモルト、ブランデー、グラッパ、マール、カルバドス、ラムなど充実。フレッシュ・フルーツ・カクテルも美味しいです。近くにあったら必ず通っている店だと思います。

コメント投稿
Aqua Vitaeのレポートに
トラックバックURL http://yokohama.barmeguri.com/mt/mt-tb.cgi/413