横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
横浜BARめぐり
横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
前の店
ひかりとかげ
光と影
次の店

入り口は弁天通に面したビルの角にあり、威風堂々とした「光と影」の看板はBARというよりクラブの風格。立て看板にメニューがなければ、かなりビビルはずである。中に入ると廊下というか通路部があり「入ってすぐカウンター」ではない。白っぽい壁と黒い天井が非日常を演出している。中に入るとL字型のカウンターテーブルに一人掛けのソファーが10セット。ソファーです。ふわふわです。座布団が白黒のヒョウ柄です。と、妙なところで興奮気味。天井はコンクリ打ちっぱなしのままですが、バックバーとか壁は凝っていて、切れ味するどいがどこかしらやさしさを感じさせるような内装となってました。こちらのお店はバー密集地である関内の中でもカクテルに関してはトップレベル。オリジナルカクテルはいずれもハイレベル(だと思われる。)。一足先に「光」いただきました。細身のカクテルグラスに注がれた黄色い透明な液体は、マンゴーのような甘酸っぱくそして苦味もあり、濃く凝縮された感じのカクテル。さすがに美味かったっす。少しでもお洒落をして行ったほうが似合うと思われるが、その雰囲気に反して意外とリーズナブルなお値段。そしてフード類はアットホームなものが多い。ちなみに、テーブル席もボックスが3つ+αあります。

行き方
横浜市中区弁天通2-29加州ビル1F
サービス料は
なし
チャージは
500円
1杯のお値段は
ソルティードッグが900円
カウンター席
10人
テーブル席
約14人
MAP-LINK
[MAP]
2006年05月04日 15:36 | 投稿者: sarah

小林さんや友達の俊ちゃんに進められて行った事が何度か。
大村さんの会話、立ち振る舞い、技術どれをとっても素晴らしいです。
いらっしゃてるお客様も落ち着きのある粋な方が多かったです。
ラーメンか餃子だかがあって冗談でライスは無いんですか?
って質問したところ無いそうです(笑)
お料理も美味しかったですよ。
皆様もおっしゃる通り、彼女の作るカクテルと彼女の作り出すお店の雰囲気を味わい行く。それでこそ意味があると思います。

最近女性バーテンダーは以前に比べ多くはなりましたが、本当の意味でのプロは少ないと感じています。
彼女はその数少ないしかも一流のプロのバーテンダーです。
彼女のような一流の女性バーテンダーが今後他のお店でも増えて欲しいと願ってます。
欲を言えば他のアルバイトスタッフ?がもう少し気が利くと、言う事無しですね。
★★★★

2003年01月12日 23:32 | 投稿者: デーブ渡邊

★★★★★★
光と影のバーテンダーの女性は、以前、山下町にあるエクセレントコーストのバーネプチューンで、各種カクテルコンペで好成績を収めている小林清貴さんに師事していた方です。僕の結婚式の二次会でもお世話になっていて、しっかりしたお酒を飲ませてくれるバーテンダーの一人と思っています。先日、お店にお邪魔して店構えの割にリーズナブルな価格でお気に入りの店にしたいと思っています。お酒の好きな方にオススメの一軒です。

2002年10月14日 18:46 | 投稿者: echigoya

★★★★
2002/10/13の第7回全国ジュニア・カクテル・コンペで銅賞のオリジナルカクテル「光」をはじめオリジナルカクテルは殆ど900円。チャージ500円ですが私が行った時はお通しで煮豆と一口コンニャクが出ました。まさとさんも書いてますが、カウンターのソファーは何とも豪華でふかふかです。ちょっと位置が高めに感じるのはちょっとマイナス点です。お酒の種類はまだ少な目ですが、やはりここは大村さんのカクテルを飲みに来る所でしょう。

BAR光と影 from MAKO-POOH.COM
横浜・関内のテレビ神奈川本社前にあるお洒落なバーです。私の行き付けのお店です。 ... [詳しくはこちら]トラックバック時刻: 2006年04月23日 21:38
コメント投稿
光と影のレポートに
トラックバックURL http://yokohama.barmeguri.com/mt/mt-tb.cgi/608