横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
横浜以外のBARめぐり
横浜周辺以外のバーの呑み歩きレポート。お店のオフィシャルなHPではありません。
前の店
STAG
次の店


藤波氏のお勧めで小倉です。
小倉の駅の南口(モノレールが発車するほう)から真っすぐ進んでいくと、程なく繁華街になる。鍛治町1丁目はその真っ只中。街角には呼び込みのにーさんたちがいらっしゃる。ニュー平和ビルの2階にはここSTAGのほかに数軒のバーがあるが、5年ほど前、STAGが最初にできたらしい。どの店も、重厚な木の扉で、良い雰囲気である。さあ中に入ってみよう。
中はブリティッシュな空間であった。バックバーとその反対側の壁にはボトルがぎっしりと並び、それ以外の装飾品はあまりない。木で包まれるような雰囲気はとてもシックで落ち着きがある。バーテンダーの衣装がチェック柄の生地を使用しているのも英国風に感じた大きな要因だ。照明はやや明るめで、BGMの音量は小。カウンターには9席。テーブル席は4×2。お通しには、枝付きレーズンとチーズをのせたクラッカー、何かのジャムを塗ったキウィフルーツのスライスと、とても気の利いたものをだす。ソルティードッグはシェークで作り、最後にレモンピールが香りをぐっと良いものにしている。さすがだ。

この店は葉巻も置いているとのこと。

モルトの品揃え豊富につき、モルト好きなかた。葉巻もある。

月の魚の藤波さんおすすめ。
行き方
小倉北区鍛冶町1丁目、ニュー平和ビルの2階

行き方
2000年12月17日 04:45 | 投稿者: 内田 洋行

★★★★★★
このお店は、入り口から緊張感があり中々すばらしい。まず入り口を入ってすぐに広がるバックバー酒・酒・酒といった感じだ。それもとてもレア―な物ばかりですばらしいかぎりだ!!特にシングル・モルトの品揃えは半端じゃない。そしてカルバドスにコニャク・ビンテージ・ラムと品揃えそれとマスターの知識には圧巻。そしてさらに驚いたのはカクテルの上手さはすばらしい。マティーニ・ギムレット・ジンフィズ・ジャックローズとオオダーしたがどれもずばぬけている。こんなBARが九州にあるとは・・・・是非一度いってみては。

2000年12月09日 06:32 | 投稿者: 豊嶋 裕

★★★★★★  
BAR STAG このお店はシングルモルトの品揃え&カルバドス&コニャクの品揃えは抜群で、とてもレア―なアイテムまで品揃えしている。それにうれしいのはオールド・ビンテージの値段はかなり安くとてもすばらしいお店です。是非、今ではでは飲めない(お目にかからない)アイテムを飲んで欲しい。BY・・・銀行員

このエントリーのトラックバックURL: http://yokohama.barmeguri.com/mt/mt-tb.cgi/844