横浜バーめぐり Original Blog Version(Powered by Movable Type)
こちらのサイトは筆者による呑み歩きの記録であり、お店のOFFICIALなHPではありません。
横浜以外のBARめぐり
横浜周辺以外のバーの呑み歩きレポート。お店のオフィシャルなHPではありません。
前の店
COLEGIO
次の店

本日は渋谷へ久しぶりに遠征です。この街を歩いていると不況などどこ吹く風という趣ですな。意外にも109の8Fという場所にあり、横浜で言うと、ムービルの中にPEWがある、それと似てるかな。立地条件はそういうことで良すぎます。入り口は西部劇に出てくるバー風の(なんて言うのか知らないが、木の両側に押して開く、上下の部分が空いた)ドアで、でも中はやや照明を落し気味でBGM控えめの割合落ち着いた雰囲気。天井がその雰囲気の割りに低くて奥に向かって長靴みたいな部屋の形。カウンターはその部屋の形に沿って、「く」の字型に曲がってる。席は14、カウンターのみです。バーテンダーは二人いらっしゃり、チーフとヘルプのようです。最初にも書きましたが、立地条件が良すぎるため、雰囲気は隠れ家っぽいのに、ぼくが行った終電前の時間帯は混んでました。これで席が半分くらい埋まった状態だったら、そうとうポイント高いと思われます。ソルティードッグはクラッシュドアイスを使用してました。チャージが無いので、東京地区にしては、リーズナブル。


行き方
渋谷109の8F

行き方
2002年02月15日 14:14 | 投稿者: junjohren

★★★★
もう3年くらい通っています。月1回くらいのペースですが>どんな内装の雰囲気なのか?高級なの?庶民的なの? オーセンティックなバーとしては、安いほうなのだと思いますチャージ無しと書かれていますが、明細はいつも合計だけなので私としては不明カクテル3杯で4500円くらい、二人で計4〜5杯飲んで6000円前後という感じです何より 盛りのよい店です。マティーニはなみなみと注がれますしウィスキーには、ダブルがない・・・というか シングルで十分な量を出しているというお話。>どんな酒を置いているの?得意分野はあるの? 酒の種類は極めて豊富です。シェリーやカルバドスなどおいしかった記憶がありますつれの女性はここのカクテルが一番おいしいといいます。>BGM、照明の具合いつもスタンダードなJAZZが低い音量に流れています。照明は暗すぎず明るすぎず >フードはあるの? つまみ程度>そのお店を楽しむためのワンポイントアドバイス(あれば) 4時開店 11時閉店です早い時間が空いていていいです。たいてい食事の前の待ち合わせという利用客が多いです常連客も多いですが、マスターやスタッフの人柄ゆえか オーセンティックバーのなかでも気さくでくつろいだ雰囲気の店だと思います。

2002年02月14日 12:34 | 投稿者: echigoya

★★★★★
まさとさんはバーテンダー2人と書いてありますが、進駐軍時代からのバーテンダーでマスターの大泉さん、チーフの福島さん、若手の2人もいるはずです。あと、奥さんもいらっしゃいますが、一番多い時では4人ですね。さて、クラッシュアイスを使っていると書かれていますが、カクテルグラスを冷やす時にもそのクラッシュアイスを使ってます。ここのオススメはマティーニでしょう。細長いショットグラス風に目一杯入れてくれます。それを一口すするとオリーブを沈めてくれます。

このエントリーのトラックバックURL: http://yokohama.barmeguri.com/mt/mt-tb.cgi/925